2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 〆切ラッシュ | トップページ | 学年Webページを作ってみた »

2008年1月14日 (月)

先導的教育情報化推進プログラム会議

 夕べも、明け方近くまでWebを作り続けた。2便で東京。三連休3日目の東京行きはさすがにすいていた。羽田のカードラウンジで、相変わらずWebづくり。

Img_0201_2Img_0202_2 

 

 

 

 渋谷NHKの食堂でランチ。これまで会議のために何度もNHKを訪れたが、食堂にはいるのは初めてで興味津々。

 注文したのは、中華雑炊。器は社員食堂だったが、味はたいそうよかった。


 13:00~、先導的教育情報化推進プログラム「テレビ番組とICTの連動による探求型学習の効果に関する調査・研究」成果報告会。理科、社会、総合のそれぞれの実践報告を聞く。どの実践も、番組活用、或いはクリップの活用という点で、大変工夫されていたし、効果をよく考えた実践だった。

 しかし、先導的という点では、どうかと思うところも。他の先生が同じような活用をしたときの汎用性という点で話の方向を整理していけば、さらに、統一感のある成果報告ができたように思う。

 かくいう自分は、体験的学習と番組視聴を組み合わせることによって、知識の一般化が図れることや、「はたらく人の工夫」を見つける能力の伸長について報告。その点については、ある程度伝わったようだった。

 授業自体は、教科書通り進めたし、番組の使い方も、とてもオーソドックスだったと思うので、そういう点では、誰でも同じような実践が可能だと思うのだが、どうだろう。

 また、「探求型学習」という点と3年生という学年の発達段階から、体験活動を取り入れた調べ活動を取り入れた点を、しっかり強調しなかったことを、高橋先生から指摘を受けて反省。


 会議終了後、帰途に、スタジオから出てくる集団に出くわす。坂下千里子さん、 ヘキサゴンなどでときどき見かける英玲奈さんとすれ違った。ちょっと得した気分。

 羽田のラウンジでさらにWeb作り。最終便で帰富。

 マイタウンマップコンクールに、学年ページをエントリーした。もう少し作り込んだら、URLを公開する予定。

« 〆切ラッシュ | トップページ | 学年Webページを作ってみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 〆切ラッシュ | トップページ | 学年Webページを作ってみた »