2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 校内研で総合の取り組み発表 | トップページ | マイタウンマップコンクール授賞式 »

2008年2月26日 (火)

ポスターセッションは大にぎわい

 5,6限に、先日来準備してきたポスターセッションを実施した。各班の持ち時間は10分。5~8分で発表を行い、質疑応答を受ける。6会場に分かれて、各8コマの発表を行った。班は、全部で22班あるので、どの班も2回ずつ同じ話をする。

Img_0432_2

 事前にかなり宣伝してあったので、保護者の皆さんにも、多数参加いただいた。また、6年生が、どこか一コマだけを聴衆となって参加し、積極的に質問したり発言したりしてくれた。

 2年生は5限の時間帯に、来年度から始まる総合的な学習の様子を見るために、ワークシートをもって聞きに来た。4年生も、時間帯を決めて、聞きに来てくれた。

Img_0412

 班によっては、30人を超える聴衆がいたところもあって、発表する子供たちは大変緊張した様子だった。できるだけ質問するようにと事前指導してあったが、この状況では、自分の話をするので精一杯だろうし、実はもともと、しっかり話すことができれば、それで成果は十分だと考えていた。

 ほとんどの子供たちは、自分の話す内容をしっかり覚え、正面を見据えて話をしていた。1回目の発表は緊張でガチガチだったが、2回目の発表では緊張がかなりほぐれ、余裕のある発表がいくつも見られた。

 学年が上がって、再びこのような活動を行うことがあっても、子供たちはためらいなく取り組めることだろう。今回の取り組みを含め、3年生段階における情報教育の初期指導は、まずまず成功を収めたと思う。

 また、たくさんの学年の子供たちや先生方に見ていただけたことも、大きな成果だと思う。

 

 学校のWebページに鵜飼Tが記事をアップしているのでリンクしておく。

 3年生のココがすばらしい!発表会

« 校内研で総合の取り組み発表 | トップページ | マイタウンマップコンクール授賞式 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 校内研で総合の取り組み発表 | トップページ | マイタウンマップコンクール授賞式 »