2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 考える力がつく子ども地図帳 (深谷圭助) | トップページ | 図書室用ノートPCの設定準備 »

2008年2月13日 (水)

創立記念式を振り返る

 総合的な学習は、次の段階へ。今日は、視聴覚室に学年で集結。金曜日にあった創立記念式での自分たちの発表の様子を撮影したビデオを視聴。ワークシートを使って振り返りをした。観点は3つ。

(1)友達のすばらしいところ

(2)自分の発表の振り返り

(3)発表内容について分かったことや考えたこと、もうちょっと知りたいこと

 声がはっきり出ている人や、クイズなどでざわついたに後に、タイミングをうまくつかんで静寂を取り戻させた人などを、子供たちの総合評価は、かなり的確に指摘していた。

 

 今回の発表を通して、初めて知ったことがかなりあること、でも、まだよく分からないことや、もっと知りたいことがあることから、各地域ごとにさらにくわしい発表を行うことになった。

 発表日は、26日(火)の5,6限。発表形式は、ポスターセッション。社会科の教科書では、消防・防災のためにはたらく人々の仕事の工夫をまとめるところで、ポスターセッションで発表することが、教科書用指導書で示されている。しかし、具体的な進め方は、イメージしにくい。今回の発表を通して、ポスターセッションとはどういう発表の仕方なのかを学ぶことができれば、それを教科で役立てることもできるだろう。

 発表は、保護者の方にも、校内の先生方にも、公開する。たくさんの方に参観いただければありがたいと思う。

« 考える力がつく子ども地図帳 (深谷圭助) | トップページ | 図書室用ノートPCの設定準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 考える力がつく子ども地図帳 (深谷圭助) | トップページ | 図書室用ノートPCの設定準備 »