2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« わかるできる授業のための教室のICT環境 | トップページ | 学習参観の代休 »

2008年4月26日 (土)

今年度最初の学習参観

 学習参観。基礎基本の時間と1限目を公開。いずれも,ICT活用場面を入れ込んだ実践を行う。自級は算数。円の学習の導入を参観していただいた。「円」「円の中心」「円の半径」といった言葉をおさえて,本時は終了。

 2,3限は,国語。その間,保護者の皆さんはPTA総会。

 

 終了後,子供たちは体育館に集まって,映画鑑賞会。われわれは,保護者の皆さんと学年懇談会。各担任が内容を分担して,話をした。

 自分のお題は「4年生で学ぶこと」だったので,本校がICTの活用でより分かりやすい授業を目指していることや,4年生の各教科の学習の重点などをお話。途中,フラッシュ型教材で模擬授業を行ったりして,保護者の皆さんにも参加していただいた。最初はちょっと引かれたけどsweat01,体験を通すことで,より理解していただけたのではないかと思う。

 

 午後は,研修会。神戸市福田小の深沢先生を招いて,「学力の基礎の基礎」をテーマに,実習型研修。鉛筆の持ち方の指導法を,活動・指示レベルまで具体的に学んだ。

P1000328

 終了後,部会ごとに,組織作りと,公開研にむけての授業研究の進め方の確認。全体研で授業を行う他,部会内で互見授業を行うので,多い人で3回,少なくても2回は授業を公開することになった。

 堀田先生が3度目に来校される10月1日には,公開研での授業者全員が,プレ公開研として授業を実践し,指導を受ける。(外部には非公開です。)

« わかるできる授業のための教室のICT環境 | トップページ | 学習参観の代休 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わかるできる授業のための教室のICT環境 | トップページ | 学習参観の代休 »