2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 連休の自由研究を考えた | トップページ | 破獄(吉村 昭) »

2008年5月 3日 (土)

5月の情報研

 午前中は、午後の資料準備。新プリンタの設定をして、資料の印刷。両面印刷は、片面を乾かす時間があったりして面白いし手軽だが、時間がかかりすぎるのが玉に瑕。片面隔ページ印刷が速い。

 

 午後は、富山情報研。輪講は、その本が深く読めるので、どこでやっても毎回とてもためになる。今回のテキストは、以前から持っていて読んでいたが、高橋先生が選んだパートはどこかにも興味があった。

 これから、本を読むときは、輪講に使えるかどうか、使うとしたら、どの文が使えるかといった視点で読むと、別の楽しみや学びがあると思った。

 三日市さんの発表からは、今後の勤務校の情報化を背負って立つ気構えに満ちていた。自分もがんばらなきゃと思いを新たにした。

 中山さんは、チェックシートそのものの存在意義があるので、ネットオンリー、携帯オンリー、両者併用といった具合に、これまでのノウハウを集結して、さまざまなパターンに対応できるようなものができたらいいなと後で思った。

 自分は、今年はできれば毎回何かを話すことを目標にしている。とはいえ、今回の岩手大会プレゼンは、まだまだ。視点を変えて絞り込みたいと思った。

« 連休の自由研究を考えた | トップページ | 破獄(吉村 昭) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休の自由研究を考えた | トップページ | 破獄(吉村 昭) »