2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« あなたの学校でもできるプロジェクタ活用 50の研修場面(堀田龍也・高橋純) | トップページ | 教えて考えさせる授業 小学校(市川伸一・鏑木良夫) »

2008年9月28日 (日)

活用型学力が育つ授業デザイン(吉崎静夫)

 習得、活用、探究の3つの学力が、わかりやすく整理されていてよかった。

 授業の構成には、技術だけでなく、やはり教師のこれを教えたい、この力を高めたいという思いが必要というくだりは、当然といえば当然だが、いつも意識していきたいところだ。

 新規に教材を開発した実践が主体であるが、これを、教科書を活用した、日常的な実践に置き換えたときの授業デザインに、マッチさせることができればよいなと思った。

« あなたの学校でもできるプロジェクタ活用 50の研修場面(堀田龍也・高橋純) | トップページ | 教えて考えさせる授業 小学校(市川伸一・鏑木良夫) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの学校でもできるプロジェクタ活用 50の研修場面(堀田龍也・高橋純) | トップページ | 教えて考えさせる授業 小学校(市川伸一・鏑木良夫) »