2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 図書館利用学習と社会のビデオ撮りと連絡調整と | トップページ | 来入児の検診と校外学習にかかる準備等 »

2008年10月29日 (水)

鉛筆を削った

 4限、社会は、今日もビデオ撮り。何回撮られても慣れない。学習の内容が難しくなってきているが、子供たちはよく調べよく考えている。しかし、砂防工事という子供たちにとっては未知の事柄に対しては、具体的な理解というか、学習内容の具体的なイメージ化が難しい。

 明後日の校外学習が、その手助けとなり、これまで学習したことのわかり直しが起こる都いいなと思う。

 放課後、教室でじっくり、習字に朱墨で丸つけをした。が、心はそれほど落ち着かず。帰宅してから、小刀で鉛筆削り。最短で1.5cmぐらいのすごく短い鉛筆を10本ばかり、精神を集中して削った。

« 図書館利用学習と社会のビデオ撮りと連絡調整と | トップページ | 来入児の検診と校外学習にかかる準備等 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 図書館利用学習と社会のビデオ撮りと連絡調整と | トップページ | 来入児の検診と校外学習にかかる準備等 »