2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 散髪 | トップページ | 富山情報研 »

2009年1月25日 (日)

坂本論文と追分報告

 写真データのバックアップ。結構な量で、DVDが何枚もできた。

 ホームページビルダー、ネタの種のインストール。こちらは、バージョンアップ版のため、旧版を探すのに苦労。でも、無事収まった。プリンタドライバのインストール。

 vista機をちゃんと使うのは初めてだが、噂に聞くよりは結構使いやすいかも。でも、これまで慣れ親しんだショートカットとかが使えない時があって、ちょっと面倒。とはいえ、職場を変わったときに、同じことをしているはずなのにちょっと違っていて違和感を感じるのと同じ感覚なのかも。

 

 坂本君@東京大院の修士論文、追分さんの内留報告を読む。

 坂本論文では、「足場かけ」「足場はずし」という概念が、研究の世界に存在することが参考になった。一方で、それを客観的に分析するのが難しいことも想像できる。その中で、坂本君は聞き取ったことを粘り強く分析していて感心した。

 追分レポートは、教育の情報化を巡る状況が端的に示されていたり、山室中部の実践を事例にわかりやすい授業の進め方についてまとめていたりと、すっきりとしていて、それでいて内容の濃い、すばらしいレポートに仕上がっていた。3ヶ月でここまでまとめられるとはすばらしい。

 

 NHKの先導的のまとめに入る。授業力部会の成果発表プレゼンも、作らなきゃ。と思いつつも、Yahoo動画の「十二国記」全話無料公開を、しっかりたっぷり見てしまったり。でも、おかげで元気が出た。

« 散髪 | トップページ | 富山情報研 »

コメント

先日公開された、今年出てくると思われる
次期Windows7 のベータ版を使ってみていますが、
基本はVista の改良なので、
慣れておくことは大切ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散髪 | トップページ | 富山情報研 »