2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 運動会前日 | トップページ | 総合テーマ学習の一時間目は学年で一斉授業 »

2009年5月23日 (土)

晴天に恵まれて運動会

 朝は6時前に出勤。運動会実施の案内を学校Webに公開。

 曇天だったが、この天候で中止ということはないとわかる空模様だった。とはいえ、予報では、午後の降水確率があがっている。そこで、開始時間を早め、午後のプログラムを午前に繰り入れることも検討。その結果も、リアルに速報することにした。

 午前中は、午後の2競技を繰り入れて滞りなく終了。午後は、応援合戦からスタート。各団とも、気合いの入った演技だった。6年生のリーダーシップが、運動会期間を通じてにわかに高まった。5年生も、6年に学ぼうとする気合いが十分だったので、全体に締まりのある、それでいて温かさに満ちた、よい運動会になったと思う。


 応援合戦は、自分の所属する黄団が優勝。練習では、何をウリにするのか、そのウリを全体に伝え、できるようにするための具体的な言葉がけなどに気をつけて指導してきた。その成果が出たように思う。

 競技も優勝したので、昨年度に続いて、自分の所属団はW優勝となった。結団式で、「自分の所属する団は、心が一つにまとまったときは優勝してきた。」と宣言していたので、解団式では「予言したとおりになっただろう。これも、一人一人がしっかりやろうという気持ちを持つことができたからだ」と、心地よく語ることができた。

 夜は、反省会。今日は、市内の多くの学校で運動会が開催され、会場は、さながら小教研のようだった(笑)。

« 運動会前日 | トップページ | 総合テーマ学習の一時間目は学年で一斉授業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会前日 | トップページ | 総合テーマ学習の一時間目は学年で一斉授業 »