2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 晴天に恵まれて運動会 | トップページ | ジャストスマイルの年度更新作業 »

2009年5月26日 (火)

総合テーマ学習の一時間目は学年で一斉授業

 学年全員で視聴覚室に集合し、今年度の総合的な学習の時間の「テーマ学習」について、一斉授業を行った。

 自分がT1となって進行し、石黒TがT2となって板書して、授業を進めた。展開は以下の通り。

 

  1. 3,4年生での総合の振り返りと、総合で身につける力の確認
     
  2. 領域の提示(5年は「環境」がテーマになること)
     
  3. 環境問題というと、どういうことを思い浮かべるか
     子どもたちからは、地球温暖化、二酸化炭素増加問題など、大きな話が出る。
     
  4. 家電店の広告を提示
     「エコ」「省エネ」といった言葉から、身の回りの環境問題には、どういうものがあるかを問いかける。
     
  5. 教室に帰って、身の回りのエコ、省エネについて知っていることや考えたことを、ワークシートに書く。

 

 環境といっても間口は広い。はじめは、教師が提示したテーマであっても、探究していくうちに、次第に自分の課題を明確にしていくことだろう。

 一斉授業で提示した、プレゼン教材はこちら

« 晴天に恵まれて運動会 | トップページ | ジャストスマイルの年度更新作業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴天に恵まれて運動会 | トップページ | ジャストスマイルの年度更新作業 »