2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 研修目白押し | トップページ | 道具箱を整頓する »

2009年6月24日 (水)

基礎基本部会と授業力向上部会が校内研授業

 朝の基礎学力の時間は、全体研公開。2年による、音読。ねらいは「はっきりした発音を意識させる」。早口言葉、あいうえおの歌、詩の朗読。

 2年生らしい内容と展開の工夫。平易でリズムのあって、それでいて古典的な内容を選ぶのが、この時期の子どもにはふさわしいようだ。学校カリキュラムの構成表の中に、実践を落としていくのが、基礎・基本部会の課題となる。

 

 2限は、授業力向上部会の部会授業公開。2年算数「7cm2mmの直線を引く」。正しい手順で、正確に直線を引けるようになるのが本時のねらい。

 端的にかつ確実に習得させるための指導の仕方を、教師が習得しておくことが大事なのだが、昨年度授業部会にいなかった方には、そこがなかなか伝わりにくいようだ。

 模擬授業の段階で、もう少し具体的に「指導法」を話題にした方がよいと思った。

« 研修目白押し | トップページ | 道具箱を整頓する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 研修目白押し | トップページ | 道具箱を整頓する »