2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 個別懇談会1日目と情報モラル研の打ち合わせと | トップページ | 富山市情報モラル研修会 »

2009年7月28日 (火)

個別懇談会2日目と夏季休業中の情報研修の内容

 保護者個別懇談会2日目。おおむね順調に終了。これで、ようやく夏休みを迎えられる気分。

 午前中は開始まで余裕があったので、昨日の文科省運動能力調査の個表の確認。手間取ったが、何とか終了。

 夏期休業中に実施する、教育の情報化研修のニーズ調査。午前中にかなり集まったので、希望の多いものから5講座を決定。参加可能者の多い日を研修日として選択し、再度、案内および希望調査書を配布した。

 

 今年の夏の研修内容は以下の通り。1~3はニーズが多かったので、同じ講座を2回に分けて実施。できるだけたくさんの方に受けていただく。


  1. 「ジャストスマイル」を使い倒そう-「はっぴょう名人」でプレゼン-
     ジャストスマイルの子供向けプレゼンソフト「はっぴょう名人」を活用し、『子供たちへのプレゼン指導始めの一歩』を身につけます。
     
  2. 「ジャストスマイル」を使い倒そう-作ってみよう社会科新聞-
     ジャストスマイルのワープロ機能を使って新聞を作るときの指導の仕方を研修します。
     
  3. 実物投影機「みエルモん」の活用小技・裏技講座
     実物投影機「みエルモん」で、顕微鏡をのぞいてみたり、プロジェクタを2分割して表示してみたり。活用の可能性を広げるちょっとした小技・裏技を、体験を通して身につけます。
     
  4. ネットで見放題、NHK学校放送番組
     NHKでは、理科・社会の番組の他、カラフル(道徳)、コミ☆トレ(ソーシャルトレーニング)など、興味深い番組が放送されています。それらを視聴しながら、授業での活用を考えます。
     
  5. 探してみようデジタルコンテンツ
     授業で使いたい画像や動画などをインターネットから引き出す秘訣を体験を通して学びます。子供たちに検索の指導を行うときにも役立ちます。

 一見、操作研修風だが、授業を想定した展開を構想中。終わってみれば、授業づくりを考える研修になっているように、仕掛けを考えていく。

« 個別懇談会1日目と情報モラル研の打ち合わせと | トップページ | 富山市情報モラル研修会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 個別懇談会1日目と情報モラル研の打ち合わせと | トップページ | 富山市情報モラル研修会 »