2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 個別懇談会2日目と夏季休業中の情報研修の内容 | トップページ | 夏季休業中の教育の情報化研修 その1 »

2009年7月29日 (水)

富山市情報モラル研修会

 富山市教育センターで市情報モラル研修会が開催され、堀さんとともに講師を務めた。市内全小学校から必ず1名が参加する悉皆研修。しかも、昨年受講した人は受けられないため、各校の情報担当者ばかりではなく、さまざまなタイプの先生方が集まる。

 全体のコーディネートは、もちろん國香指導主事。前半は講義、後半は活動といった流れで、講義で問題をとらえ、模擬授業で実践のイメージを持ち、ワークショップで自分で実践する方法を考える、という3段階で研修は進んだ。

 

 室本生活指導主事による、子どもたちを取り巻くネットや携帯の問題点についての講義は、具体的な事例をたくさん盛り込んだわかりやすいものだった。エネルギッシュな語り口に引き込まれた人も多かったようだ。

 

 模擬授業は、堀さんの担当。展開と考えどころがすっきりしていて、発問も明瞭な、大変わかりやすい授業だった。

 自分の担当は、ワークショップ。各グループに「netモラル教材(@広島教販)」から教材を指定し、それを使った授業の進め方を考えるという、展開だった。

 先生方は、内容をよく読み取り、道徳としてして考えたときに、子供たちに何を考えさせるといいのか、また、情報モラルとして、何をどう指導するのかについて、真剣に討議をしていた。

Img_0884

 あっという間に時間が過ぎたという、アンケートの回答もいくつかあり、受講者のみなさんには、ある程度満足していただけたかな、という気がしている。

« 個別懇談会2日目と夏季休業中の情報研修の内容 | トップページ | 夏季休業中の教育の情報化研修 その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 個別懇談会2日目と夏季休業中の情報研修の内容 | トップページ | 夏季休業中の教育の情報化研修 その1 »