2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 市総合部会の授業の検討とICT活用研の模擬授業の検討 | トップページ | 「初等教育資料」の座談会に出席した »

2009年8月13日 (木)

日直勤務から同窓会を経て東京

 日直勤務。校務処理と学級事務。

 合間に、メディア教育開発センターとNTTDoCoMoが共同制作した、携帯に関する情報モラルDVD教材「春野家ケータイ物語」と、これも、NTTDoCoMoから送られてきたDVD教材「ケータイ安全教室」を見た。

 それぞれに、制作のコンセプトに違いがあるので、目的に応じて使い分けることが大事だと思った。「春野家」は、光と影の両方を取り扱ったハートウォーミングな展開が多いので、こちらは、見るだけでも感じることが多いと思った。

 

 退勤後、中学校の同窓会。30年ぶりに会う人も多くいたが、身のこなしや話していることが、当時と変わらず、時間が戻ったような不思議な感覚になった。先生方もご健在で何より。

 

 中座して、JRで東京へ。東京着は、23:30過ぎ。八重洲北口近くに、最近できた(建て直した?)「龍名館ホテル」は、シンプルな機能と快適さが同居した素敵なホテルだった。

Hi380253 明るく、それでいて、落ち着きのある廊下

Hi380250機能的で、十分な広さの室内

Hi380251ベッドも広々 

« 市総合部会の授業の検討とICT活用研の模擬授業の検討 | トップページ | 「初等教育資料」の座談会に出席した »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市総合部会の授業の検討とICT活用研の模擬授業の検討 | トップページ | 「初等教育資料」の座談会に出席した »