2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« がんばらないでがんばる | トップページ | Blogも12月仕様に »

2009年11月30日 (月)

本校の公開研究会に参加のみなさんへ(お礼)

 11月13日(金)午後、山室中部小の公開研究会が開催されました。参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。


 

 13日は、天候にも恵まれ、214名(受付で把握している人数)という多数の方に参加いただきました。市内・県内はもちろんのこと、北は北海道から、南は沖縄まで、県外からも、多数の参加がありました。本校の取り組み対するみなさんの期待の大きさを感じました。

 当日は27学級で、基礎基本のモジュール学習公開を、12学級で授業公開を行いました。また、学級閉鎖のため、授業公開できなかった学級では、当日予定していた内容を模擬授業で公開することによって、日頃の研修の進め方をご覧いただくことができました。

 こういった形での公開は、初めての経験でしたが、日常の授業の中で誰もが取り組める実践を志向してきた本校ならではの試みだったと思います。

 参観のみなさんからすれば、まだまだ拙い実践だったかと思いますが、なにがしかでも得られることが、あったとしたら幸いです。


 

 本校の研究は、授業研究にとどまらず、その前提となる、「学習の構え」をつくるための生活習慣、学習習慣の指導法も明らかにしようとしているところに、特徴があると考えています。

 今回、その指導場面を実際に見ていただくことはできませんでしたが、当日資料としてお配りした実践事例集「わかる授業はじめの一歩第2集」の中には、具体的な指導例を提案していますので、そちらを参照していただければ、ありがたく思います。


 

 また、探究活動を伴う学習(総合的な学習)や、児童と児童が関わり合ってじっくり話し合う活動を伴う授業については、本校の研究のフィールドとしていないため、公開研究会ではあえて公開しませんでした。

 ですから、その辺りはどうなっているのかという疑問をお持ちの方も、いらっしゃることと思いますが、もちろん日々の学習の中で実践していることは、他校と何ら変わるところはありません。

 当日の教室環境等をご覧いただければ、そのような活動を伴う実践も行っていることは、多少なりとも感じていただけたのではないかと思います。

 今後も学校Web等で、総合的な学習の成果や、話し合い活動での児童の力の高まりなどをお伝えしていけたらよいなと思っています。


 

 公開研究会は終わりましたが、ICTを活用した授業実践は、本校にすっかり根付き、これからもずっと続いていきます。また、富山市では、すべての学校で本校と同じような環境が整いつつあるという、実態もあります。

 これからも、わかりやすい授業で子どもの力を着実に高めていく実践に努めていきたいと考えています。


 

 公開研が終わったあとは、本校職員の誰もが充実感に満ちた表情でおりました。わたしは情報主任として、みなさんのその表情を見るだけで、大変うれしく思いました。

 わたしが異動してきた平成19年度4月には、本校のICT活用があまりに進んでいないことに愕然としました。コンピュータは古く、プロジェクタは少なくと、あまり機器の整備が進んでおらず、また、職員のみなさんのICTの活用に対する意識も、相当アウェイな感じでした。

 それから、2年半あまりたった今、富山市の英断でICTに関する整備が進み、学校研究でその活用について取り組んだこともあって、もはや、教員の誰もがICTを手放せない状況になっています。

 「環境が整い、それを適切に使う方法がわかれば、よいものは確実に広がっていく」ということの、よい見本になったのではないかと、その点については手前味噌ながら自負しています。これからも、教育の情報化の普及に多少なりとも、役立つことができればよいなと考えています。


 

 それにしても、今は、ほんとに、肩の荷が下りたような気持ちで一杯です。自分では意識していませんでしたが、公開研に向けてわたしなりにけっこうプレッシャーを感じていたんだなと、改めて感じている今日この頃です。

 パナソニック教育財団の特別研究助成に関しては、まだ、最終報告も残っているし、本校のこれまでの取り組みをWeb化して公開する計画もあります。

 まだまだ、終わったわけではないので、さらに、努力していきたいと思います。これからも、本校の取り組みにご理解、ご支援をいただきますようお願いします。

 

« がんばらないでがんばる | トップページ | Blogも12月仕様に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばらないでがんばる | トップページ | Blogも12月仕様に »