2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 12月の雪 | トップページ | 解き方いっぱいドリル(堀田龍也編著) »

2009年12月19日 (土)

餅つき大会があった

 雪の降る中、本校体育館にて校区の餅つき大会がありました。大会の運営には、PTA役員、婦人会、敬老会のみなさんがあたってくださいました。学区域全体の一大イベントです。

 こんなにたくさんと思うほど、杵や臼が集まっていました。敬老会の方々が杵を持つ姿には、年季が入っていました。さすがです。

Img_1091 Img_1092

 会場は、餅つき体験コーナー、ぜんざいコーナー、きなこ・あんころコーナーなどいくつかに分かれていて、子どもたちは、味わったり体験したりと、思う存分に、餅つきを堪能できるようになっていました。中央では、お鏡を作るところを見学できるようにもなっています。

Img_1094 Img_1096

 帰りには小さなお鏡を一重ね持ち帰ることができるという、至れり尽くせりのイベントでした。参加した子どもたちも、満足そうでした。

 こうしてホットなイベントが開催されている様子を見ると、学校って、こういう人びとに支えられているんだよなぁ、感慨深く感じたひとときでした。

« 12月の雪 | トップページ | 解き方いっぱいドリル(堀田龍也編著) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月の雪 | トップページ | 解き方いっぱいドリル(堀田龍也編著) »