2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年の幕開けです | トップページ | 日本書紀・全現代語訳(宇治谷孟訳) »

2010年1月 3日 (日)

箱根駅伝を見た

 新年3日目です。今日は、年賀状の返事を書いたり、読書をしたりした他は、ぐだぐだ過ごしてしまいました。まぁ、今日までは、OFFとしましょう。

 プロジェクトや市小教研のタスクもあることだし、明日ぐらいからは始動したいと思います。

 

 読書しながら、箱根駅伝を見ていました。東洋大学、ぶっちぎりでしたね。実力があるし、成績もよかったからかもしれないけれど、楽しんでいる感じがとてもいいなと思いました。

 最近は、経済的不安からくる社会の閉塞感みたいなものを感じさせる報道ばかりが目に付きます。でも、こういう元気になる出来事に焦点を当てて、社会が明るくなるような姿勢で報道してくだされば、それはそれで、世の中のためにはとてもよいのに、などと思うのは、わたしだけでしょうか?

 往路5区で、圧倒的強さを見せた柏原君は、とても謙虚で実直な話しぶりでした。ほんとに強い者は、驕ることがないのですね。

 

 今年は、読書量増で、さらなる自己変革を図りたいと思っています。去年は、授業づくりの本を集中的に読みました。今年度は、児童書、教養書を含め、もう少し幅広く読めたらいいなと思います。

« 2010年の幕開けです | トップページ | 日本書紀・全現代語訳(宇治谷孟訳) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年の幕開けです | トップページ | 日本書紀・全現代語訳(宇治谷孟訳) »