2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 図解雑学 太平洋戦争(文浦史朗) | トップページ | 戦争で死んだ兵士のこと(小泉吉宏) »

2010年1月20日 (水)

読書指導のネタ&コツ(上條晴夫)

 年末年始と、某MLで読書に関する話題で盛り上がりました。自分の読書もさることながら、子どもたちによい本に出会わせたい、出会ってほしいというのが、わたしの前々からの願いでもありました。

 本書は、子どもたちの読書を促す、ちょっとした工夫やヒントが満載です。読書カードを作るときの留意点、読書を働きかけるさまざま手段など、普段何となく取り組んでいることが、整理されているので、読むと何だかすっきりしました。

 

 ブックリストがさまざまに紹介されているので、参考になります。

 もっとも、自分なら、もう少し、現代の子どもに感覚の近いもの(あさのあつこさんや上橋菜穂子さんの著作など)を入れたいなと思ったり。こうして、自分でブックリストを考えるきっかけにできるのも、本書のよいところですね。

 読書指導上で問題になりそうなこと(漫画をどう考えるかなど)を、Q&A形式で答えていて、そこがまた納得です。

« 図解雑学 太平洋戦争(文浦史朗) | トップページ | 戦争で死んだ兵士のこと(小泉吉宏) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 図解雑学 太平洋戦争(文浦史朗) | トップページ | 戦争で死んだ兵士のこと(小泉吉宏) »