2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今年のめあて(健康) | トップページ | 四川風の中華を堪能 »

2010年1月 8日 (金)

三学期も初日からフル回転

 今日から3学期がスタートしました。始業式での校長先生のお話の中心は「初心」を大切にすること。子どもたちだけでなく、わたしたち教員も、謙虚な気持ちを忘れずに、子どもたちの力を高められるよう、地道に取り組んでいきたいと思いました。

 

 始業式の後は、恒例の書き初め大会です。5年生の課題は「希望の春」。光文書院の教科書が手本です。

 「希」の3画目の向き、「望」の右上の月のバランス、「の」の下から上に上がる部分の筆の運び、「春」の人の開きなど、どの字にもそれぞれに難しさがありますが、この字が書ければ、どの字でも書けるようになるくらい、スタンダードな字の組み合わせだと思います。冬休みの練習の成果を、発揮することができたでしょうか?

P1040306

 書き初めの後は、そのまま、半紙半分のサイズに、今年の決意を毛筆で書きました。一字、二字で書いたり、短い文章にしたりと、それぞれに自分の決意を、思い切りよく書き表していました。

 

 午後は、アクションプランの見直し、職員会議、書き初め大会審査、学級事務と続きました。合間に、ICT機器活用状況報告を送付しました。初日から、フル回転といった感じの一日でした。

 

 明日のVHS冬のセミナーに備えて、今日の内に、東京入りです。最終便で、羽田に向かいました。

« 今年のめあて(健康) | トップページ | 四川風の中華を堪能 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のめあて(健康) | トップページ | 四川風の中華を堪能 »