2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 多読術(松岡正剛) | トップページ | 誇りと復讐(ジェフリー・アーチャー) »

2010年1月29日 (金)

レンタルスキーの足あわせとホームページ委員会の発表練習と

 月曜日にスキー学習を予定しています。今日は、レンタルスキーが学校に届いたので、足あわせとビンディング調整を行いました。

 本校では、児童の3分の2がレンタルスキーを利用します。これまでの経験を思い起こすと、年々、利用者の比率が上がっているようです。スキー人口が減っていることを裏付ける事実だと思います。

 学級には、初めてスキーを履くという児童が少なからずいました。完全初心者と経験者とマイスキー保持者とでグループを作り、教え合いながら、スキーがあっているかを確かめるようにしました。みんな協力し合って確認できたので、予想よりも、かなり短い時間で取り組むことができたように思います。すばらしい。

 

 来週は、木曜日に児童集会も予定されています。わたしの担当するホームページ委員会も、発表します。前回の集会から間がなく、練習期間は短いのですが、子どもたちは短い時間の中で集中して練習に取り組んでいます。とてもいい感じです。

 今日の練習では、全体の前で声を出すときの3つのポイント「大きな声を出す」「ゆっくり話す」「間をとる」を確認しました。次の集まりまでには、自分の目当てを決めて練習してくることになりました。

 全校の前で発表する機会など、早々あるわけではありません。緊張してしまう子どもも少なからずいることでしょう。しかし、その機会を生かして、大勢にしっかり伝えるために話す、という意識を持って取り組んでくれたらいいなと願っています。

« 多読術(松岡正剛) | トップページ | 誇りと復讐(ジェフリー・アーチャー) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多読術(松岡正剛) | トップページ | 誇りと復讐(ジェフリー・アーチャー) »