2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 年度末モードでひた走る | トップページ | CECのフォーラムとマイタウンマップコンクール表彰式 »

2010年3月12日 (金)

大井町で調べ学習

 今日は、卒業式の練習もなく、一日じっくり授業モードでした。もっとも、午後からは、家庭科で、白玉団子を作って会食をしたので、準備から片付けまで、かなりの活動がありました。楽しみながらも、しっかり協力して取り組めたようです。

 退勤時間になったので、早々に、職場を辞して、18時の便で東京に向かいました。明日の、教育の情報化フォーラム、マイタウンマップコンクール表彰式に参加のためです。

 明日の会場は、お台場です。最近常宿にしている大井町からは、りんかい線で二駅。というわけで、今回もヴィアイン東京大井町に宿泊です。

 いつもより早い時間についたので、周辺を調べ学習してみました(笑)。大井町周辺には、昔ながらの小路の両脇にぎっしり飲食店の並んでいるところがありました。なかなか、昭和な雰囲気です。

Hi380302

 夕食はこの一角にある中華料理店「永楽」のラーメンです。ネットの口コミが一番多い店でしたが、それだけになかなかインパクトのあるラーメンでした。

 煮卵、チャーシューと予想より多めのもやしがトッピングされていました。普通のラーメンでこれなら、もやしそばってどんなのでしょう?

Hi380300

 特筆すべきは麺とスープです。細めのきしめんといった風の平らな麺には、初めてお目にかかりました。スープには、焦がしネギを漬け込んだ油が使われていて、香ばしさと甘みを演出してくれました。

 いずれも、これまで食べたことのない、初めての味でした。いやはや、なかなか興味深い。最近ダイエットしていたのに、想定以上にしっかり食べてしまいました。

« 年度末モードでひた走る | トップページ | CECのフォーラムとマイタウンマップコンクール表彰式 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年度末モードでひた走る | トップページ | CECのフォーラムとマイタウンマップコンクール表彰式 »