2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« けっこう減っている | トップページ | 社会科の基礎・基本ワークシート 小学校5年生(長谷川昭編著) »

2010年4月25日 (日)

子ども集団を動かす魔法のワザ!(杉渕鐵良)

 学級が荒れていく原因として、指示が行き渡らない(適切に指示できない)ということがあるように思います。本書では、テンポよくずばずば指示を出して、子どもの力を高めつつ教室の仕組み(システム)を作り上げていく、さまざまな方法が具体的に示されています。

 

 わたしの勤務する山室中部小では、学校研究として、学習の前提となる生活習慣を身につけるための指導法を明らかにすることに、過去2年間ずっと取り組んできました。

 生活規律が身につけば、落ち着いて学習に取り組めることは必定ですが、これまで、学校ぐるみで研究として取り組んできたところは、そう多くはないはずです。

 

 本書には、そんな本校の研究と重なる部分や、どんどん取り入れていきたい、内容が満載でした。そこに示されているのは、誰もが使える言葉ですが、継続することで魔法を生み出すこともまた必定でしょう。生活規律を大事にしたい先生には、必読の書です。

« けっこう減っている | トップページ | 社会科の基礎・基本ワークシート 小学校5年生(長谷川昭編著) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« けっこう減っている | トップページ | 社会科の基礎・基本ワークシート 小学校5年生(長谷川昭編著) »