2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 七連休明け | トップページ | 運動会があった »

2010年5月 8日 (土)

山菜を採りに行った

 町内の人に誘われて、山菜採りに出かけました。林道がとぎれたさらにその先を、沢伝いに藪をかき分けて登りました。道なき道をかき分けていく経験は初めてでした。

 たどり着いた先は、沢の両岸に斜面にぎっしり笹の生えているところ。地面から、少しだけ顔を出しているすす竹(と富山では呼びます。全国的には、細竹?根曲がり竹?)をぽきぽき折りながら、斜面を上がりました。気がつくと、いつの間にかかなり高いところまで登っていました。

Img_1561

 宿泊学習で登山をすると、登山道の近くに笹の群生を見かけることがよくあります。春先には、その群生ですす竹が採れるというのは知っていましたが、実際に採ったのは初めてでした。とてもおもしろかったですが、全身運動でかなり疲れました。

Img_1563

 これだけ採りました。

Img_1564

 ゆでて皮をむいたらこんな感じ。太いところも柔らかくて、とてもおいしかったです。マヨネーズをつけると、アスパラみたいな感じです。和風に調理するのもよいですが、オリーブオイルとバジルで炒めると、歴としたイタリアンになりました。 

« 七連休明け | トップページ | 運動会があった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七連休明け | トップページ | 運動会があった »