2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 情報教育主務者研 | トップページ | 二人二鉢と宿泊の事前指導と初めての調理実習と »

2010年5月19日 (水)

ふれあいクラブがスタート

 今日から、ふれあいクラブがスタートしました。地域の方々に講師になっていただいたり、PTA役員の方々に子どもたちと一緒に活動していただいたりしながら行うクラブです。

 昨年度まで、野遊びクラブの担当でしたが、活動のレパートリーが増えて定番化してきたので他の先生にお任せし、今年度は海下Tとともに紙飛行機クラブを担当することになりました。毎回、新しいクラブを立ち上げるのが、わたしの役割のようです。

 

 紙飛行機といっても、チラシを折って飛ばすのではなく、クラフト紙を使い、航空力学に乗っ取って設計された飛行機を製作します。今回は、Canonのペーパークラフトサイトの、1枚の紙でできる比較的構造の簡単な飛行機をつくりました。

http://cp.c-ij.com/ja/contents/2023/03284/index.html

Simpleplaneor_thl

 わりと短時間で製作できますが、羽根や尾翼の調節を15度、75度といった細かい単位で行わなければ、まっすぐ遠くに飛びません。なかなか奥深い工作となりました。

 うっかり持ち帰らせてしまいましたが、次回、もうちょっと正しい調節の仕方を指導した上で、距離を競ってもよかったかもしれません。

 

 次につくる飛行機は、しっかり飛ぶまで製作に取り組みたいと思います。

« 情報教育主務者研 | トップページ | 二人二鉢と宿泊の事前指導と初めての調理実習と »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 情報教育主務者研 | トップページ | 二人二鉢と宿泊の事前指導と初めての調理実習と »