2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

携帯から

携帯から
ブログが更新できるように設定してみました。
うまくいくか、テストです。

2010年6月14日 (月)

神社の解体修理

 近所の神社が解体修理中です。子どもの頃から慣れ親しんだ神社でしたが、老朽化が激しいようで、全面的な改築が行われているようです。

P1010824

 こんな風に骨組みだけになるのも珍しいと思って、写真を撮りました。解体前の写真も撮っておけばよかったですね。

P1010825

 完成後は、どのような感じに仕上がるのでしょう?今から楽しみです。

2010年6月12日 (土)

今年度1回目の全体授業研究の事前研

 今日は、午前中は、学習参観と家庭教育学級、学級懇談会がありました。保護者の皆様には、お忙しい中参加いただき、ありがたいことだと思います。

 午後は、職員会議に続いて校内研でした。生活規律部会から1授業、授業力向上部会から2授業の事前研を行いました。今年度も、全員が参観する授業については、事前に模擬授業で検討します。

 

 本校では、日常的なICT活用を通して、日常的な授業実践の中で子どもの力を高めていく研究を志向しています。その先生にしかできない授業ではなく、多くの教師が再現可能な授業の研究です。

 そういう授業では、どの場面でどのような資料を提示し、どのような発問・指示を行うかが、明示的に示される必要があります。今回の全体研は、今年度の1回目になります。そういうスタイルの授業研究を行う学校は少なく、また、スタッフの入れ替わりもあるので、研究の思想を伝えるのはなかなか難しいようです。

 1回目の授業研究は、18日(金)に行われます。この日は、高橋先生@富山大にも参観いただいて、ご指導いただくことになりました。学校研究もようやく本格スタートです。

2010年6月 4日 (金)

今年もジャストスマイルの年度更新作業

 ジャストスマイルの名簿更新作業を行いました。年度初めに1回だけ行う作業ですが、編成替えもあるので、なかなか大変です。

 1,2年生は、個人フォルダで作品保存をする機会も、それほどないだろうと考えて、学級で一つのIDを振りました。一方、3年生からは、自分の作品を管理する意識がもてるように、各自のフォルダを割り当てます。

 編成替えは、6年間で3年と5年の2回ありますが、この方針だと、3年生では児童名簿をコピーして登録できるので、ジャストスマイル上で編成作業を行うのは5年生だけとなります。

 

 5年生134名の編成替えは、それなりに時間がかかりましたが、転出入児童の確認も含めた、何とか終了しました。次回からは、マイフォルダでの作業が可能になります。

2010年6月 2日 (水)

宿泊学習で牛岳に登った

 5月31日(月)から6月2日(水)の3日間は、宿泊学習でした。富山市野外教育活動センター(富山市子どもの村)に宿泊し、牛岳登山、2回の野外炊飯など、緑豊かな環境の中で充実した活動を行いました。

P1010589

 学級編成してから間もない今の時期ですから、今回の宿 泊学習のコンセプトは、今のクラスの仲間と仲良くなることと、指示されなくても自分たちから働きかけて動けるようになることの2点でした。

 子どもたちは、とても、真摯に活動に取り組みました。特に牛岳登山は、子どもたちにとっては厳しい活動でしたが、全員無事登頂に成功したのが何よりでした。

P1010603P1010609_2 

 宿泊学習の詳細については、山室中部小のWebページに掲載していますので、そちらをご覧ください。

 山室中部小5年生ページは、こちらです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »