2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 日直勤務だった | トップページ | 最近のヘビーローテーション »

2010年8月15日 (日)

チームの力に感謝する

 午前中は「越州の会」。渡辺さん、中山さん、國香さんと、VHS夏セミナーの自分が行う模擬授業と、中山さんが進行するワークショップの内容と方法を検討しました。一人では決めかねることも、相談していると明確になっていきます。

 社会科で授業作りを考えるワークショップは、内容も構成も難しいと思いました。なぜなら、社会科では、ねらいは一つであっても、資料がいくつもあるために、アプローチの仕方が担任のバックグラウンドや考え方に左右されて、千差万別になるからです。その中から共通して考えられるようにすることは、容易ではありませんでした。

 よく見通した人が行うワークショップならば、苦労はないのかもしれません。でも、われわれのような一般の教員がワークショップを行うのは、なかなか難しいことです。検討し会える仲間がいることに感謝した午前でした。

 

 午後は、某教材の動作チェックと内容確認を行いました。今回は、内容自体が少ないのですが、それでも、細部にわたってよく見ると、いろいろと気づくことがありました。気づいたことを記入したエクセルファイルを送付して、終了です。

« 日直勤務だった | トップページ | 最近のヘビーローテーション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日直勤務だった | トップページ | 最近のヘビーローテーション »