2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 奥能登を行く・道路脇の風景 | トップページ | 5年の基礎基本の指導の事前研 »

2010年10月24日 (日)

学習発表会を終えて

 学習発表会とバザーがありました。今年は体育館の新築工事のため、ステージ発表がなく、代わりに各教室を会場に学級単位の発表となりました。

 笹原学級では、最初と最後を全員合奏とし、間に、国語発表(「人とものとのつきあい方」)、社会科発表(「わたしたちの生活と情報」)、音楽発表(リコーダーアンサンブル)を行いました。国語、社会は、紙のフリップを使ったプレゼンテーション形式での発表でした。

P1000669

 教室が劇場になるということは、ステージと客席との距離が非常に近くなるということです。その分、子どもたちは、大変緊張した様子でした。しかし、一人一人で話したり演じたりする機会を得たことで、子どもたちは大きな自信を得たようです。

 突然当てられて感想を言うのも、もはや当たり前になってきました。

 4月当初、挙手したり返事をしたりしていながら、いざ説明を求められるとできない(4年生の時には、「わかった?」の問いに、挙手してさえいれば、それ以上問われることは、あまりなかったらしい)ことが多かった子どもたちでしたが、自分の言葉で返せる子供が増えてきたことに、成長の跡を感じました。

P1000671  P1000670

« 奥能登を行く・道路脇の風景 | トップページ | 5年の基礎基本の指導の事前研 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥能登を行く・道路脇の風景 | トップページ | 5年の基礎基本の指導の事前研 »