2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 社会科の授業研・空襲の被害を理解する | トップページ | 新解さんの謎(赤瀬川原平) »

2010年12月 5日 (日)

休日を休日らしく過ごす

 休日には、休日らしく過ごそうと思った。今日は、洋なしが安く売られているのを見つけたので、ジャムをつくってみた。と言っても、ただ細かく切って、グラニュー糖、レモンの絞り汁と一緒に煮るだけのことだが。

 まだ、実が堅かったせいか、煮込んでも形が崩れなくて、コンポートを細かく刻んだみたいになってしまった。

 ヨーグルトにのせるだけだからそれでもいいのだが、今度つくるときは、もうちょっと完熟させてからにした方が、ジャムらしくなるなぁ。

 

 これまでに撮りためたビデオテープをDVDに焼く作業を始めた。仕事や家族の記録はこれまで、VHS、8mmビデオ、デジタルビデオを3種類のメディアで撮ってきた。どのメディアも、やがて消滅していくことを考えると、デジタル化してDVD等に保存しておかないと、見ることさえできなくなる。

 とはいえ、今わが家にある機器の性能では、テープ1本をデジタル化するだけでも、かなり時間がかかる。1回に1本ずつくらいの感覚で、家族で昔の映像を見て笑いながら、地道に変換していくことにした。

« 社会科の授業研・空襲の被害を理解する | トップページ | 新解さんの謎(赤瀬川原平) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会科の授業研・空襲の被害を理解する | トップページ | 新解さんの謎(赤瀬川原平) »