2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 欠席人数が気になる | トップページ | 校内研で生活科と総合の取り組みを発表 »

2011年2月20日 (日)

ドラえもんの教育力に関する講演を聴いた

 わが子の学習発表会。各教室で、一人一人が時間をかけて発表を行う。合間合間に全員合奏なども織り込まれる。たくさんの親の前で一人で話すのは、普段の授業よりもはるかに緊張するだろうが、よく頑張っていた。 

 

 午後、学校保健委員会に続いて行われた家庭教養講座で、富山大名誉教授の横山先生による、講演を聴いた。横山先生は言わずと知れた「ドラえもん学」の提唱者。本日の演題も「ドラえもんの『育て力』」だった。

Sn3l0003 Sn3l0004

 講演終了が3時。朝、学習発表会が始まったのが9時だから、朝からフルにいた人にとっては6時間の長丁場。ちょっとハードなスケジュールだと思ったり。

 

 帰宅後、職場へ。明日の校内研のためのプレゼンの最終確認。卒業お祝いプロジェクトに関するこれまでの分の文書類を整理。市小教研の市の試案作成のためのたたき台を構想。

« 欠席人数が気になる | トップページ | 校内研で生活科と総合の取り組みを発表 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 欠席人数が気になる | トップページ | 校内研で生活科と総合の取り組みを発表 »