2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 平成23年度は初日から研修会2本立て | トップページ | 始業式の午後は入学式準備 »

2011年4月 4日 (月)

2日目にして3回目の研修会

 平成23年度2日目。午前中は、職員会議。1時間ほどで終了し、あとは、学級事務。午後の資料作成。

 

 午後、第3回目の校内研。前半は舘盛Tから、本校の基礎学力の時間の持ち方についてレクチャー。実物投影機を使い、百玉そろばんなどのグッズも使いながら、模擬授業風に紹介された。

P1040286

 後半は、大倉Tから、ICT活用のポイントについて、これまた、たくさんの実践をふまえて紹介。ただ大きく映すだけではなく、何処を映すか、そこから何をどのように問うかが大事なことなど、一歩踏み込んだ話をされるところはさすが。

P1040296

 お二人とも持ち味を生かされた、いい時間になった。学年で年度当初の基礎学力の進め方を確認して終了。2日間で3回の研修は、大変だったけれども、充実していた。

 

 終了後、今年度異動してきた先生方を対象に、大津賀TによるICTの接続研修。

 教室に常設している本校であるが、給食時間には機器を移動したり、行事にはしまい込んだりと、接続し直す機会は結構ある。一人一人に自級の機器を管理してもらうために、例年、年度当初に、この研修を行っている。

P1040304

 今日は、自分がこの研修を外から眺めていることが、なんとなく不思議に感じた(笑)。

 

 終了後は、さらに学年・学級事務。明日から、新学期。子どもたちとの出会いが楽しみ。

« 平成23年度は初日から研修会2本立て | トップページ | 始業式の午後は入学式準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成23年度は初日から研修会2本立て | トップページ | 始業式の午後は入学式準備 »