2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 職場は御用納め | トップページ | 部屋の中を片付けた ジャムをつくってみた »

2011年12月29日 (木)

情報研の12月例会があった

 朝から、年賀状作成。お昼過ぎまでかかって、親戚、友達、仕事仲間用と、児童用を作成。完成して良かった。

 14:45~、富山情報教育研究会の12月例会。今月は、山西先生がゲスト参加。発表者が多く、内容も盛りだくさんで密度が濃かった。

 学習規律、小中連携、情報モラル、ADHDへの指導と、情報研の話題は、今最もホットな内容で埋められている。

 学習規律は、今ブームだから、誰でもそれを言うけれど、一方で、ホントはそれをさほど大事とは思っていないくせに、とりあえず、今最も旬だから、とりあえず言ってみてる、みたいな雰囲気を感じることがある。

 学習規律をそろえるというのは、言うのは簡単だが、では、いったい何をどの程度どういう方法でそろえるかについて、ちゃんと説明できるのだろうか。この風潮が、風潮ではなく、本物になってほしいと思う。

« 職場は御用納め | トップページ | 部屋の中を片付けた ジャムをつくってみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 職場は御用納め | トップページ | 部屋の中を片付けた ジャムをつくってみた »