2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« どこでもホワイトボード | トップページ | 写真で見る中村西小公開研(全体会編) »

2011年12月 9日 (金)

写真で見る中村西小公開研(環境編)

 練馬区立中村西小の公開研を参観するために上京した。

 中村西小は、パナソニック教育財団の特別研究助成を受け、平成22,23年度と研究を進めてきた。今回は、その成果発表会だった。

P1010243

 体育館がそのまま、一般参観者の控え室になっていた。授業公開に先立って、合唱団の歌声が披露された。とても澄んだ歌声で、素敵な合唱だった。口が良く開いているし、よくそろった濁りのない声で、きれいにハーモニーをつくっていた。

P1010273P1010246

 体育館には、実物投影機の体験コーナーが3カ所、設けられていた。公開授業の後に、時間が設定されていて、中村西小の先生方による実演が行われた。

 それぞれに、提示すると良いグッズが集められていた。実物投影機は、どんな場面で活用できそうかが、これを見るとかなりサジェストされる。

P1010247P1010248

P1010249P1010251

P1010266

 これって、ふすま紙だろうか。このサイズならば、スクリーンとして十分の大きさがあると思った。

P1010267P1010265

 

 これまで、中村西小で取り組まれてきたICT活用が、掲示されていた。授業の中ではもちろん、授業以外での活用が広がっていることが分かる。

 正しい靴の入れ方、トイレの使い方など、生活規律的な指導にもICTの活用が可能なこと、朝の活動での読み聞かせや席替えの際の座席の提示など、考えれば日常の中で活用できる事例が相当数ありそうだと予想できる掲示だった。

P1010253P1010252

 

 こちらは、授業での活用。中村西小では、ICT活用を、

 A 興味・関心の喚起
 B 説明の補助
 C 情報の共有
 D 思考の視覚化
 E 繰り返し・習得

の5つに分類している。

 

 授業では、ICT活用の目的を明確にし、教師が意識化することで、より効果的に活用することが可能になると思った。

P1010258P1010262

P1010259P1010260

P1010261P1010263

 校歌のパネルが美しかったので、1枚

P1010268

 これもおまけ。全員、椅子にクッションのようなものをかけているので、快適だなと思っていたら、これは、防災頭巾なのだとか。この界隈では、各自が持つことになっているのだろうか。

P1010306

« どこでもホワイトボード | トップページ | 写真で見る中村西小公開研(全体会編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どこでもホワイトボード | トップページ | 写真で見る中村西小公開研(全体会編) »