2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 休日だけど休めない | トップページ | 卒業文集がほぼ完成 »

2012年1月22日 (日)

婦中で古墳を見つけた

 昨日がんばったので、今日はオフ。

 所用で市内を走り回っていて、「王塚古墳」という前方後円墳の遺跡を発見。婦中のふるさと特別支援学校あたりにかんぽの宿があるのだけれど、そのさらに少し奥にあった。

Sn3l1083

 写真奥に見えるのがかんぽの宿。木立があって見えにくいけれども、その手前に見える丸く小高い山が、後円墳の部分。左側が、前方の部分。

 古墳時代にこのあたり一帯を支配していた有力な首長のものと推測されている。このふもとが、かつては周辺地域の中心地だったということだ。

Sn3l1081

 

 先日作ったジャムのうち、みかんジャムが切れたので、夜にジャム作り。

 有田みかん6個分、小房の袋をていねいに取り除き、グラニュー糖を入れて約30分煮詰める。水分がかなり飛んで水飴状になったところで、煮沸消毒した瓶に入れてふたを閉め、逆さまにして冷めるのを待つ。

 みかんは、水分が多いので、なかなかジャムになりにくいが、ペクチンもなかったので、煮詰めただけで仕上がりにした。ヨーグルトのソースぐらいには使えるだろう。試食は明日の朝。

« 休日だけど休めない | トップページ | 卒業文集がほぼ完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日だけど休めない | トップページ | 卒業文集がほぼ完成 »