2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月17日 (土)

温泉で骨休め

 湯につかり、書を読み、時に食べ、時に眠る。至福のとき。

2012年3月15日 (木)

卒業式前日

 火、水と中学年にインフルエンザによる学級閉鎖があり、延期になっていた卒業式の予行を本日1,2限に行った。大きな問題はなく、無事終了。できる子どもたちだ。

 3限は、同窓会入会式。終了後、歌の練習。高井Tが、「さよならは言わない」を中心に、表情豊かに歌うように指導。歌声自体は、かなりきれいだったが、これに、表情が伴うと、曲の盛り上がりが自然にできる。明日に期待。

 4限目に清掃。卒業アルバムを各学級に運び込む。給食後、あゆみ、卒業記念DVD(運動会の応援合戦、体育館竣工式での記念演奏「威風堂々第1番」「交響曲第9番『新世界より』」、学習発表会「タイムトラベル~時を越えて~」を収録)とともに配付。

 

 午後は、卒業式の準備。われわれは、証書の順番の確認、明日の日程の確認。16:00頃、にわかにめまいと頭痛。勤務時間終了後は、早々に帰宅。途中、「これだけは」と思いつつ、花屋に寄り道してコサージュを受け取る。

 帰宅後は、しばらく休んだら、だいぶ楽になった。寝不足だか、疲れのたまりすぎだかが原因の様子。熱が上がらなくてよかった。

2012年3月14日 (水)

卒業式前々日

 午前中は、がっつり授業。5限は、学年で、門出の言葉、巣立ちの会の練習。気合いは十分、仕上がりも上々。あとは、「本番は練習のように」できるかどうかだ。

 6限は、教室内の大掃除。机の中、ロッカーの中など、教室を空けるに当たって、自分たちが1年間使ってきたところを隅々まで磨いた。

 子どもたちが帰った後は、学年・学級事務。卒業式当日の動きを確認。あゆみを印刷してコメントをいれる。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »