2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 小教研6月部会でワークショップ | トップページ | 宿泊学習2日目 »

2012年6月 7日 (木)

呉羽で宿泊学習

 宿泊学習1日目。

 

 午前は、「総合的な学習の時間」の一環として、富山市民俗民芸村の散見学。

 総合では、「全国の人に伝えたい富山の市民遺産」をテーマにした学習を進めており、ここ、民俗民芸村で、富山市の市民遺産に認定したらよいものを探すのが目的だった。

P1010782

 売薬資料館、篁牛人記念館、五百羅漢、呉羽山展望台を必須ポイントに、2時間弱の時間で、村内を見学した。雲がかかって、立山連峰を見晴らすことができなかったのは残念だったが、羅漢さまの表情を見たり、牛人の日本画を味わったりと、日頃目にすることのなかなかないものに触れ、その良さを十分に味わった。

P1010787

 園内ボラティアの方が活動に協力してくださった。4年生の校外学習がある時には、必ず予定を入れて、お手伝いしている方だったが、本校の4年生の活動を大変誉めてくださった。

 グループごとにしっかりまとまっていること、中にはいるときのあいさつの仕方、展示物を見ているときの真剣な様子など、「これまで見てきたどの4年生よりも素晴らしい」、と大絶賛だった。

 

 活動終了後、呉羽青少年の家に移動。昼食後、入所式。

 午後の活動は、ウォークラリー。出発早々に迷う班が続出。何とか軌道修正できたところも多かったが、全コース回るのを断念した班もあって残念だった。

 しかし、失敗から学ぶことはたくさんある。うまくいかなかったからといって、へこむのではなく、失敗の原因を見つけそれを繰り返さない危害を身につけてほしい。

 

 夜は、月光ハイキング。なかなかの盛り上がりだった。

P1010797

 

 4年生の子どもたちにとっては、初めての宿泊学習。このあと何年も続く集団宿泊学習の1回目ということで、今回の目的の一つを「宿泊学習の作法を学ぶこと」と考えてきた。

 活動を充実させるだけでなく、シーツ枕カバーの配付、寝床作り、風呂でのマナー、トイレのスリッパのマナーなど、集団で生活する上で気をつけることを体験を通して学ぶことが大きな目標だった。

 事前指導は行ってきたが、実際その場面に遭遇することで、初めて分かることもたくさんあった。集団での生活の仕方が多少なりとも身についておればよいのだが。

 

 夜は、けっこう早くに静かに眠った。今日一日よく歩いて、よくがんばったと思う。

« 小教研6月部会でワークショップ | トップページ | 宿泊学習2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小教研6月部会でワークショップ | トップページ | 宿泊学習2日目 »