2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« クリーニングのももやまです(蜂飼 耳) | トップページ | コンタクトレンズの更新 »

2012年7月27日 (金)

日直勤務だった

 本日は、日直勤務。電話の横の席に移動して、一日中電話番をしてみた。予想以上にたくさんの電話がかかる。正確に、かつ失礼のないように取り次ぐのにも、けっこう気をつかう。企業が、電話応対研修をするのもよく分かった。

 10:00~、企画委員会を2時間あまり。校長、教頭、教務の皆様方と、夏季校内研修会、学校訪問研修会のもち方を検討。1学期の振り返りの具体化、2学期以降の取り組みで気をつけることをどのように明らかにするかで、かなり深い議論があった。時間をかけることで分かり合えることがある。

 午後は、通常通りの日直勤務。電話・来客の応対をしながら文書作成。

 

 某件で、少なからずへこむ。自分のまいた種だから自業自得なのだけれども。

 わたしの師匠の堀田龍也先生は「がんばることこそ能力」と言われる。もう一人の師匠、高橋純先生も、ここ10年、ずっとがんばっている。

 「がんばれない自分」になっている自分を見て、さらにへこむ自分を外から見ている自分。うーん、負の連鎖から脱しなければ。とりあえず、まいた種は早く刈り取ろう。今年の夏は、そのためにある。

 愚痴って、すみません。

 

« クリーニングのももやまです(蜂飼 耳) | トップページ | コンタクトレンズの更新 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリーニングのももやまです(蜂飼 耳) | トップページ | コンタクトレンズの更新 »