2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 少年少女飛行倶楽部(加納朋子) | トップページ | お盆入り »

2012年8月11日 (土)

キャリア教育について学んだ

 午後、婦中ふれあい館にて、学校経営研修会。学校法規とキャリア教育についての講義を受けた。

 学校法規に関しては、さまざまな書籍が出ており、憲法を頂点とする法規に則って、コンプライアンスに従って行われることが、求められているから、普段からけっこう触れることが多いのだが、「キャリア教育」については、なかなか実態がつかめていなかった。

 キャリア教育とは、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基礎となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育(中教審答申『今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について』より)」のこと。

 要するに、社会に出るに当たって、自分に何ができるかを認識し、あるいは、自分が取り組みたいことに対して、必要な情報を集めて自分の生き方をプランニングできる力を高める教育、ということらしい。

 情報教育、総合的な学習とかぶるところもあるが、将来を見据えた生き方を自覚させる点で、より広範囲で実践的な目標を持っている。

 「キャリア教育の手引き」という冊子も出ているらしいので、一読しておきたい。

 

« 少年少女飛行倶楽部(加納朋子) | トップページ | お盆入り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少年少女飛行倶楽部(加納朋子) | トップページ | お盆入り »