2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 糸杉にエネルギーを受けた&44th VHS | トップページ | バスで通勤して気付いたこと »

2012年12月 9日 (日)

突発事の対処能力を試された

 早朝から、ANA、ほくほく線、JR西日本の運行状況をにらみつつ、ホテルをチェックアウト。羽田に着くころには、1便は欠航したと判明。

 JR西日本も小松-金沢間が暴風のため普通列車さえ運休していることから、サンダーバード、しらさぎもアウトと判断。頼みの綱のはくたかは、先行した中山さんからも動きそうと連絡が入ったため、ANAのチケットをキャンセルして、JRのチケットを購入。

 ところが、東京駅に着いてみると、止まる可能性が一番少ないと思っていた上越新幹線が、架線事故のためまさかの休止。情報を集めると、各停新幹線「たにがわ」は走ると判明したので、それに乗って越後湯沢までたどり着き、「はくたか」に乗り継いで、15時頃何とか帰還した。イレギュラーな出来事に対する対応の仕方を試された2日間だった。

 飛行機は、6便中3便が欠航で、2分の1の確率だった。上越新幹線が全休だったら、今日も帰れなかったわけで、とても運がよかったのだと思う。

« 糸杉にエネルギーを受けた&44th VHS | トップページ | バスで通勤して気付いたこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 糸杉にエネルギーを受けた&44th VHS | トップページ | バスで通勤して気付いたこと »