2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« インターネットでラジオを聴く | トップページ | 参賀日は終了 »

2012年12月30日 (日)

読むことのない本を処分する

 午前中は餅つき。ベランダにかまどを作って、釜にお湯を沸かし、蒸し器で6臼分の餅米を蒸す。つくのは、杵と臼、というわけにはいかず、餅つき機だが。

 午後は、書籍の整理。今まで、買うことはあっても処分することはほとんどなかったが、古くなった教養書、文芸書、一般雑誌を中心に100冊ほどを選び出し、中古本店に持ち込んだ。

 教育関係の書籍も、この後も読むと思われる本を選び出して、残りは処分しようと考えている。断捨離というほどでもないが、ため込んであっても使わないものは、この際処分するのもいいのではないかと思っている。

 いつか使うかも知れないと思ってとってあるものを、実際の使うことはまずない。実際に使うことがイメージできるものだけを残しておくのがいい。

« インターネットでラジオを聴く | トップページ | 参賀日は終了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インターネットでラジオを聴く | トップページ | 参賀日は終了 »