2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 春日井市立出川小「学習指導」研究発表会(授業編) | トップページ | 校内研2本立て »

2012年12月 5日 (水)

ほぼ日刊4年生の記事

 ここしばらく、学校Webに4年生の記事をできるだけ毎日載せるように心がけている。このブログの記事は、すっかりまばらだが(苦笑)。

 山室中部小のWebページはこちら。

 

 最初のうちは、毎日たくさんの出来事があって、あれも載せたい、これも載せたいと思うのだが、いざ毎日載せようと思うと、だんだん回が重なるに連れて何だか同じ内容ばかりになりそうなのが、少しつらい。

 イレギュラーなイベントはもちろんだが、できる限り、日常の様子を切り取って紹介したいと思うので、そういう瞬間を切り取って見つめられる目を、意識して持つようにしていきたい。

 

 気をつけていることはもう一つある。学年のページである以上、ある学級だけの出来事ではなく、どの学級でも取り組んでいることを記事にするということだ。

 4年生は、3学期終了後学級編成を行うこともあって、学習経験をそろえておくことに心を砕いてきた。学年一貫して、どのような指導を行っているのかを伝えられたらいいなとも思っているのだった。

« 春日井市立出川小「学習指導」研究発表会(授業編) | トップページ | 校内研2本立て »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春日井市立出川小「学習指導」研究発表会(授業編) | トップページ | 校内研2本立て »