2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 東京で勉強した | トップページ | まともな日本語を教えない間違いだらけの国語教育(有元秀文) »

2013年2月 9日 (土)

生まれ変わった東京駅を見た

 1便で東京に到着した後、VHSが始まるまでの午前中の時間を利用して、毎回、ベタな東京ツアーを楽しんでいる。今回は、最近、復元工事が終了して、創建当時の姿を取り戻した東京駅を訪れてみた。

 

 東京出張で、東京駅を通りかかるたびに、一体何の工事だろうと思っていた。太平洋戦争中の東京大空襲で3階以上を焼失した東京駅は、戦後、2階建てに改築されてしまった。創建時のシンボルマークだった駅両端のドームも焼け落ちて、三角屋根に造りかえられていた。

 今回の事業は、最初に完成したときの東京駅を復元することが目的だった。

P2090811P2090812

 丸の内側の通路には、見どころ案内板が用意されていて、順路も紹介されていた。これに従って、一巡してみた。同じように、駅舎観光を楽しんでいる人はけっこう多く、新しい東京名所になっている感じだった。

 

 以前よりも1階高くなった駅舎は、大変豪壮な感じがした。まだ色合いは真新しいが、しばらく風雨にさらされていけば、重々しさが付け加わっていくことだろう。

P2090819P2090820

 

 駅舎中央の正面出入り口。普段は閉鎖されているが、例えば、国賓が利用するといったようなときにでも使われるのだろうか。

P2090823P2090824

 

 姿を取り戻したドーム。ごつごつしているが、それでいて丸みを感じるデザインは秀逸。

P2090826

 丸の内駅舎のすぐ目の前には、高層の現代建築が立ち並んでいる。このコントラストがおもしろいと思った。

P2090818

 

 ドームの中から天井を見上げたところ。細かな彫刻が施され、とてもシックな空間になっている。

P2090815P2090814

 

 ステーションギャラリーでは、東京駅復元工事完成記念展「始発電車を待ちながら」が開催されていた。

 ミニチュア模型を写したような仕上がりの作品で最近人気の本城直季の写真作品や、プラレールをつないで空間アートに仕上げたインスタレーションなど、東京駅や鉄道をテーマにした現代アートが集められていて、コンパクトに楽しめる作品展だった。

 

 ギャラリーを出ると、ドーム下の広場を見下ろせる2階廊下に出る。ドームを支える柱の様子も間近に見ることができた。

P2090829P2090827

 

 

 以前に撮影した東京駅の写真を見つけたので、一緒に掲載しておく。2005年頃の写真だと思う。大手町側の出入り口の様子で、当時はまだ三角屋根だった。

DSC09019DSC09022

 外は三角だが、中は、丸いドームになっていた。装飾のないシンプルな造りだったが、これはこれで、威厳があるようにも感じる。

DSC09023DSC09024

DSC09025DSC09027

 

 駅内に新装されたステーションホテルの中にも入ってみた。といっても、ロビーラウンジ前の廊下からフロントにかけて歩いただけだが。

 かなりエクスペンシブなホテルに生まれ変わったと聞いているが、うわさにたがわぬ豪華さと気品を漂わせていた。

 

 

 これだけまわっても、時間は1時間足らず。けっこう時間が残ったので、スーツを買おうと思って、外苑前から青山まで足を伸ばした。

 お目当ての店の開店は11時。少し早めについたので、どうしようと思っていたら、たまたま半公共的な施設が目についたので、入ってみた。

 

 施設の名前は、「先端技術館@TEPIA」。一般財団法人・高度技術社会推進協会が運営する日本の先端技術を紹介する展示館のようだった。

 カメラの映像から、写された人物の年齢を推定したり、笑顔を認識したりする技術の紹介や、リハビリを助けるロボット技術の紹介など、初めて見たらけっこう楽しめる展示が並んでいた。学校の校外学習も受け入れている様子だった。

P2090831P2090833

 先端技術は日々更新されていくだろうから、それをどのように反映させていくのか、とか、運営団体の母体は何だろう(企業?政府?)とか気になることはいろいろあったが、見学はそこそこにして、本来の目的地へ。

 

 買い物の方は、Saleには遅く、春物には早いといった感じ。定価で買うなら、もう少し品物がそろわなければ、ということで、あきらめてVHS会場へ向かったのだった。

« 東京で勉強した | トップページ | まともな日本語を教えない間違いだらけの国語教育(有元秀文) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京で勉強した | トップページ | まともな日本語を教えない間違いだらけの国語教育(有元秀文) »