2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 授業づくりの教科書 国語科授業の教科書(野口芳宏) | トップページ | 職場が変わっての新学期のスタート »

2013年4月 3日 (水)

恩師逝く

 元山室中部小学校校長の杉田久信先生が亡くなった。
 本日、通夜に参列した。
 

 先週末に急に加減が悪くなり、週明けにお亡くなりだった。
 急逝だったが、それでも「悔いのない人生だった」と言い残されたと聞いた。

 

 初任のときに、指導してくださったのが杉田先生だった。
 山室中部で校長として最後の2年を務められるときには、スタッフとして再び職場を共にさせていただいた。
 わかる授業のための指導とは、どうすることかを、山室中部小で初めて理解することができた。

 考えてみると、杉田先生の話されることは、自分が初任のときと何らブレがなかった。あのときには、意味がわからなかったことが、時を経て、ようやく自分の腑に落ちた。

 

 今の自分があるのは、杉田先生との出会いがあったからだと思う。
 今はただ、冥福を祈るのみだ。

« 授業づくりの教科書 国語科授業の教科書(野口芳宏) | トップページ | 職場が変わっての新学期のスタート »

コメント

 そうですか。知らなかったです。
 
 私は書籍から学んだだけですが、たくさんの刺激を受けました。同時に山室中部小の研究からも。それが今の原点にもなっています。

 杉田先生にはもっとご活躍していただきたかったです。

 ご冥福をお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業づくりの教科書 国語科授業の教科書(野口芳宏) | トップページ | 職場が変わっての新学期のスタート »