2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« のど自慢に高橋研ガールズ登場 | トップページ | 明治神宮を行く »

2013年6月 1日 (土)

東京で学ぶ

 今年度開催2回目のVHS。と言っても、4月は、学習参観に重なったため、第1回目の参加となる。

 一便で東京へ。午前は、ベタな東京ツアーの後、池袋へ。今回の会場は教育同人社だった。再開発で建った高層ビル内にオフィスを構えているが、もともと、この地に社屋があったことや、わが国の学校用ドリル教材の草分け的な会社であることなど、初めて知ったことがいくつもあった。

 

 VHS自体は、いつものごとく、実践紹介があり、模擬授業があり、そして、いつものごとく、濃密な学び。

 高橋先生の話のキーワードは、「前提」。何が前提となっているかで、受け取り方も違うし、結果も変わる。そんな当たり前のことが、こうして、改めて示されることで、なるほどと腑に落ちるのだった。

 

 消毒に誘われるも、羽田から見るといつもより遠隔地である池袋。所要時間が気にかかり、後ろ髪引かれる思いでお断りして空港へ向かった。

 実際に行ってみると、予想よりも早く着いたので、国際線ターミナルに寄り道してみた。最終便で帰富。けっきょく駅前で消毒してから帰宅(笑)。

« のど自慢に高橋研ガールズ登場 | トップページ | 明治神宮を行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のど自慢に高橋研ガールズ登場 | トップページ | 明治神宮を行く »